ブログ

学校ブログ

3年生 修学旅行代替行事

修学旅行代替行事

富士急ハイランド

 

コロナ禍のため中止になった修学旅行の代替として富士急ハイランドへ行きました。

 事前に班のメンバーとコースを決めて計画を立てました。

 

 

コロナ対策はばっちり

「絶叫は心の中で」

 

ずぶ濡れになったけど、みんなで乗れて笑顔もいっぱいです。

計画通りに回ることができ、無事に代替行事を終えることができました。

そして、3年生最後の思い出となりました。

2年生 富士宮・函南社会見学

富士宮・函南社会見学

 

今年はコロナ禍のため、ジオ見学・体験として県内の富士宮・函南を訪れました。

 

【富士山本宮浅間大社】

全国に1300社あるという浅間神社の総本社で、起源を知ることができました。

 

【世界遺産センター】

ガイドの方より富士山について「永く守る」、「楽しく伝える」、「広く交わる」、「深く究める」を教えてもらいました。

【白糸の滝】

 

【オラッチェ】

函南では丹那の牧場で酪農体験をしました。

 

例年とは違いますが、無事に社会見学を成功させることができました。

1年生 下田社会見学

下田社会見学

 

待ちに待った社会見学

この日のためにたくさん調べ学習をしてきました。

 

 

【黒船遊覧船】

ベイステージの目玉観光スポットです。

黒船とともにたくさんのカモメがついてきました。

 

 

【開国博物館】

下田の歴史がたくさん詰まっています。

ペリーが下田に来た理由が分かりました。

 

 

【解団式】

下田海中水族館前で解団式を行いました。

大きな問題もなく無事に中学校初めての社会見学を成功で終わることができました。

門中祭 体育の部

門中祭 体育の部

令和2年度門中祭の開幕です。

学年を赤・黄・青の3色に分け、縦割りブロックを組んで競います。

【ラジオ体操】

怪我の防止はもちろんですが、保健体育の授業で取り組んできた成果を披露します。

【2年学年種目】

例年であれば「台風の目」でしたが、接触を避けるために投げ輪リレーを行いました。

【1年学級対抗リレー】

4クラス対抗リレーです。僅差の勝負は全力疾走から生まれます。

【3年学年種目「給水リレー」】

運と丁寧さが勝敗の鍵です。

最上級生らしい力強い走りに圧倒されました。

【2年学級対抗リレー】

3色が競い合う激しい戦いとなりました。

【3年学級対抗リレー】

さすが最上級生、みんな力強い走りで迫力がありました。

【1年学年種目「順送球」】

2mの間隔をあけディスタンス順送球です。

【部活動対抗リレー】

運動部・文化部・外部活動がチーム対抗で争いました。

【学級対抗大縄跳び】

密を避けるためにクラスを3チームにわけ、合計回数で競いました。

【応援合戦 赤ブロック】

【応援合戦 青ブロック】

【応援合戦 黄ブロック】

【ブロック対抗選抜リレー】

先頭が激しく入れ替わる熱い戦いが繰り広げられました。

門中祭 文化の部

門中祭 文化の部

10月20日(火)門中祭 文化の部

コロナの影響で開校初の門野球場での開催となりました。

 合唱コンクールでは、パートごと練習を積み重ねクラスで一体感のあるハーモニーを響かせていました。

 吹奏楽にの発表は、今年度すべてのコンクールがなくなり、この球場での演奏が3年生の最後の演奏となりました。3年間の集大成として楽しく、力強い演奏で文化の部を盛り上げました。