学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る登校判断の変更について

 令和3年10月18日

  保護者 様

伊東市教育委員会 

新型コロナウイルス感染症に係る登校判断の変更について(お知らせ)

   保護者の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策に御協力いただき感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症については、緊急事態宣言解除後も感染拡大のリバウンドを抑制するために、感染防止対策の徹底をお願いしてまいりましたが、伊東市においても、感染状況が落ち着いてきております。

そのため、これまで、「同居の家族等に発熱等の風邪の症状がみられる場合(医師等により新型コロナウイルス感染症でないと判断されている場合を除く。)も登校しないようお願いします。」としていた、登校判断については、解除といたします。

  なお、児童生徒本人に発熱等の風邪症状がある場合には、登校しないようにお願いします。この場合は、これまでと同様、出席停止の措置をとります。

 今後も感染を再拡大させないよう、学校においても、引き続き基本的な感染防止対策を講じながら、学校教育活動を継続し、子供の健やかな学びを保障してまいります。

 保護者の皆様におかれましては、これまで同様に気を緩めることなく、感染対策に取り組んでくださいますようお願いいたします。

担  当 教育指導課

電 話 0557-32-1911

10月以降の部活動終了・下校時刻について

緊急事態宣言の解除を受け、10月1日より部活動を再開いたしました。

日没の時間が早まってきたことを受け、生徒の安全を第一に、以下の通り部活動終了及び下校時刻を見直しましたのでお知らせいたします。

短い期間で下校時刻が変更となりますので、ご確認をお願いいたします。

①  10月 8日(金)まで   17時15分終了 17時30分下校

②  10月15日(金)まで  17時00分終了 17時15分下校

③  10月21日(木)から       16時45分終了 17時00分下校

 

※10月19日(火)は門中祭体育の部のため、部活動はありません。

④ 11月25日(木)から        16時30分終了 16時45分下校

※期末テスト終了後から2学期末まで

3学期の部活動終了・下校時刻については後日改めてお知らせいたします。

 

部活動再開について

 8月16日からこれまで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として部活動を中止してまいりましたが、9月30日(木)に緊急事態宣言が解除される見通しであることを受け、10月1日(金)より部活動を再開したいと思います。
 今後も引き続き感染拡大防止に十分な配慮しながら活動を進めていきたいと思います。保護者の皆様には御心配をおかけいたしますが、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
なお、部活動への参加について御心配のある方は、遠慮なく担任または顧問に御相談ください。

緊急事態宣言下における部活動の再開及び今後の公式戦への参加について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、現在伊東市内中学校では現在部活動を休止していますが、10月初旬に実施される市のスポーツ祭などの公式戦に参加する部については、生徒の怪我防止の観点から、大会2週間前より感染拡大防止対策を徹底しながら部活動を実施いたします。

保護者の皆様におかれましては、ご心配をお掛けいたしますが、生徒の健康観察及び感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。

9月25日(土)より部活動を実施する部
・野球部
・男女バスケットボール部
・男女テニス部

なお、緊急事態宣言下での活動になりますので、練習への参加に関して保護者の同意書をいただいています。各部顧問より配布された文書をご確認いただき、明後日9月24日(金)までに必ず各部顧問へご提出ください。

また、今後10月中に行われる伊東市スポーツ祭を含むすべての公式戦について、保護者様より大会への参加承諾書をいただきたいと存じます。
各部顧問より大会の案内文書及び大会への参加承諾書が配布されますので、ご協力をお願いいたします。

なお、部活動への参加について不明な点やgご心配な点などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

緊急事態宣言延長による部活動の対応について

緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことに伴い、伊東市内中学校では、原則として部活動を9月30日(木)まで中止することとなりました。

ただし、市スポーツ祭等の公式戦の開催が予定されている部については、生徒の怪我防止の観点から大会開催日の2週間前を目安に、感染症対策を十分に講じながら練習を行います。(緊急事態宣言期間中に大会が予定されていた部については、現在主催者が実施について検討を行っています。)

練習を行う場合には各部の顧問より生徒に連絡を行いますので、ご確認をお願いいたします。なお、練習を行うことになった場合でも、参加について不安がある場合には顧問にご相談くださいますようお願いいたします。

保護者の皆様には引き続きご協力をお願いすることとなりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

学習用タブレットの持ち帰りについて

 新型コロナウイルスの急激な感染拡大等の状況を踏まえ、学習用タブレット端末の持ち帰りを希望者に対して9月末まで試験的に行うこととなりました。

 学習用タブレット端末の持ち帰りを希望する場合は、下記確認事項をご確認いただき、「学習用タブレット端末等貸与申請書兼誓約書を9月9日(木)までに提出いただく必要があります。

 持ち帰りについての概要は、「門野中だより(9月号)」に記載しましたので、お子様と一緒にお読みください。

 なお、学習用タブレット端末は当面の間、家庭では自主学習の補助教材として使用しますので、家庭で学習用タブレット端末を使用しない場合も授業の進度や提出物等に不都合が生じることはありません。また、学習用タブレット端末を持ち帰らないことをもって成績等において不利になることはありません。

 

詳しいお知らせ内容は、下記をクリックするとご覧いただけます。

保護者用GIGAガイドライン.pdf

学習用タブレット端末の家庭での活用について.pdf

学習用タブレット端末持ち帰り活用ルールについて.pdf

 

ご家庭のWi-Fiに接続する方法は下記をクリックするとご覧いただけます。

学習用タブレットの家庭のWi-Fiへの接続方法手順.pdf

家庭で学習する際に活用できる「子供の学び応援サイト」の紹介はクリックするとご覧いただけます。

子供の学び応援サイトの紹介.pdf

「子供の学び応援サイト」へは本校HPのトップのバナーや下のバナーからも入れます。

 

 

本日(9月2日)の日課について

大雨警報の発令に伴い、本日2校時より授業を再開する旨お知らせいたしましたが、授業時数の確保の観点から以下の通り特別日課で授業を行います。既に登校している生徒には学校で伝えますのでご確認をお願いいたします。

9:15 ~ 9:20 朝の会
9:30 ~10:15 1校時(木2)
10:25 ~11:10 2校時(木3)
11:20 ~12:05 3校時(木4)
12:10 ~12:20 短学活(明日の予定等の確認)
12:20 ~12:55 給食
12:55 ~13:15 昼休み
13:20 ~14:05 4校時(木5)
14:15 ~15:00 5校時(木6)
15:10 ~15:55 6校時(木1)
16:00~ 専門委員会

・専門委員会に出席しない生徒は16:10に下校します。
・既に自宅を出ている生徒の中には、先ほどのメールを確認し、本日1校時に予定されていた授業の準備を持っていない生徒が予想されますが、授業の中で対応いたします。まだ自宅を出ていない生徒は、授業の準備をして登校してください。
・専門委員会に参加する生徒の下校時刻が当初の予定より遅くなります。ご家庭の都合等により、当初の予定通り16:00に下校する必要がある生徒がいましたら学校までご連絡をお願いします。

本日9月2日の登校について

本日(9月2日)午前7時過ぎに大饗警報が解除されましたので、2時間目より授業を再開します。

9時10分を目安に登校させてください。なお、登下校の安全上の心配等により、登校を見合わせたり、登校時刻が遅くなる場合は学校までご連絡ください。ご協力をお願いいたします。

9:15~9:20  朝の会

9:30~10:20 2時間目

9月2日の登校について

本日(9月2日)の午前6時の時点で伊東市に大雨警報が発令されていますので、生徒の登校を見合わせ、自宅待機をお願いいたします。なお今後の対応について後ほど連絡メールにてお知らせいたしますので、メールの着信にご注意願います。

9月1日(水)のお弁当のお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、9月1日に予定されていた地域防災訓練が中止となりましたので、9月1日(水)は年度当初の予定を変更し、通常授業を行います。学校だよりでもお知らせたとおり、当日はお弁当となりますのでご確認をお願いします。厳しい残暑が続いています。教室内もエアコンを稼働していますが、各ご家庭でも保冷剤を使用するなどの防腐対策をよろしくお願いします。

2 学期の教育活動について ( 追加)

 明日より2学期が始まりますが、発育測定が予定されていますので、着替えの際に更衣室等が密状態になることが心配されます。明日配布するお便りで改めて説明いたしますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、学校での感染リスクを少しでも軽減する手立てとして当面の間体操着やジャージでの登下校を推奨していきたいと思います。

 連絡が前日となり申し訳ありませんが、明日の登下校については制服ではなく、ジャージや体操服で登校しても構いませんのでお子様とご相談の上、対応をよろしくお願いいたします。併せて登校前には健康観察を確実に実施し、健康カードを忘れずに持参するようお願いいたします。
 また、市内中学校においては、静岡県に緊急事態宣言が発令されている期間は平日・週休日とも部活動を休止いたします。各部の今後の活動については27日(金)にミーティングを実施する予定です。

2学期の教育活動及び感染症対策等についてお願い

日頃より本校の教育活動にご理解 、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 8月 20日 金 に 連絡メールで お知らせしましたが、 予定通り明日から2学期の教育活動を開始したいと思います。 これまで以上に感染症対策を強化するとともに、 感染リスクの高い活動については見直しをするなど、できる限りの対策を講じて行きたいと思いますので、ご心配を お掛けしますが 、ご理解 、ご協力を いただきたいと思います。 具
体的な 教育活動の変更等 については、 明日おたよりを配布しますのでご確認ください。
 なお、 お子様や同居の家族の 方に発熱等の風邪症状がある場合は、 登校を控えていた
だくようお願いいたします 。 ご家庭においても感染症対策を 徹底するとともに、休日等
の 過ごし方についてもご指導していただきますようお願い申し上げます。

新学期からの教育活動について

 保護者の皆様には、日ごろより学校教育諸活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、本日8月20日より静岡県において緊急事態措置が実施されることになりました。伊東市においても、感染状況は拡大傾向にあります。今後の感染状況により、対応については適宜見直しをしてまいりますが、現時点では感染防止対策をより一層強化したり、感染防止対策をこうじてもなお感染リスクの高い活動を見直したりしながら、通常通り教育活動を実施してまいります。

 詳細につきましては、26日の始業式に配布させていただきますおたよりをご確認ください。

なお、お子様や同居のご家族の方に発熱等の風邪症状がみられる場合には、登校しないようお願いいたします。また、登校に際して、ご心配のある方は、学校までご連絡ください。

8 月 16 日美化委員会係会の中止について

 明日(8月16日)朝のの天候や、通学路の安全面の確認が難しいことから、午前中に予定していた美化委員会の係会を中止いたします。
 なお、午後に予定されているブロックの活動は予定通り実施いたしますが、天候等の理由により計画を変更する場合には、改めて明日の午前中にマメールにて連絡いたします。

 また、新型コロナウイルス感染症への感染予防や、通学路の安全確保の理由等により、予定されている活動を欠席する場合には、明日16日以降に学校へご連絡をお願いいたします。

生活委員会及び体育委員会の係会の中止について

 8月18日に予定されていた生活委員会の係会及び19日に予定されていた体育委員会の係会は、前回の係会で予定されていた内容をほぼ終了したため中止とします。

 他の係会及び補習などは感染対策を実施しながら予定通り行います。なお、感染への心配などの理由により欠席する場合は、16日以降に学校へ連絡をお願いいたします。

 新型コロナウイルスの感染拡大については依然として心配な状況が続きます。夏休み中も生活リズムを崩さず、毎日の健康観察を実施する等、感染予防へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。