2021年9月の記事一覧

部活動再開について

 8月16日からこれまで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として部活動を中止してまいりましたが、9月30日(木)に緊急事態宣言が解除される見通しであることを受け、10月1日(金)より部活動を再開したいと思います。
 今後も引き続き感染拡大防止に十分な配慮しながら活動を進めていきたいと思います。保護者の皆様には御心配をおかけいたしますが、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
なお、部活動への参加について御心配のある方は、遠慮なく担任または顧問に御相談ください。

緊急事態宣言下における部活動の再開及び今後の公式戦への参加について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、現在伊東市内中学校では現在部活動を休止していますが、10月初旬に実施される市のスポーツ祭などの公式戦に参加する部については、生徒の怪我防止の観点から、大会2週間前より感染拡大防止対策を徹底しながら部活動を実施いたします。

保護者の皆様におかれましては、ご心配をお掛けいたしますが、生徒の健康観察及び感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。

9月25日(土)より部活動を実施する部
・野球部
・男女バスケットボール部
・男女テニス部

なお、緊急事態宣言下での活動になりますので、練習への参加に関して保護者の同意書をいただいています。各部顧問より配布された文書をご確認いただき、明後日9月24日(金)までに必ず各部顧問へご提出ください。

また、今後10月中に行われる伊東市スポーツ祭を含むすべての公式戦について、保護者様より大会への参加承諾書をいただきたいと存じます。
各部顧問より大会の案内文書及び大会への参加承諾書が配布されますので、ご協力をお願いいたします。

なお、部活動への参加について不明な点やgご心配な点などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

緊急事態宣言延長による部活動の対応について

緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことに伴い、伊東市内中学校では、原則として部活動を9月30日(木)まで中止することとなりました。

ただし、市スポーツ祭等の公式戦の開催が予定されている部については、生徒の怪我防止の観点から大会開催日の2週間前を目安に、感染症対策を十分に講じながら練習を行います。(緊急事態宣言期間中に大会が予定されていた部については、現在主催者が実施について検討を行っています。)

練習を行う場合には各部の顧問より生徒に連絡を行いますので、ご確認をお願いいたします。なお、練習を行うことになった場合でも、参加について不安がある場合には顧問にご相談くださいますようお願いいたします。

保護者の皆様には引き続きご協力をお願いすることとなりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

学習用タブレットの持ち帰りについて

 新型コロナウイルスの急激な感染拡大等の状況を踏まえ、学習用タブレット端末の持ち帰りを希望者に対して9月末まで試験的に行うこととなりました。

 学習用タブレット端末の持ち帰りを希望する場合は、下記確認事項をご確認いただき、「学習用タブレット端末等貸与申請書兼誓約書を9月9日(木)までに提出いただく必要があります。

 持ち帰りについての概要は、「門野中だより(9月号)」に記載しましたので、お子様と一緒にお読みください。

 なお、学習用タブレット端末は当面の間、家庭では自主学習の補助教材として使用しますので、家庭で学習用タブレット端末を使用しない場合も授業の進度や提出物等に不都合が生じることはありません。また、学習用タブレット端末を持ち帰らないことをもって成績等において不利になることはありません。

 

詳しいお知らせ内容は、下記をクリックするとご覧いただけます。

保護者用GIGAガイドライン.pdf

学習用タブレット端末の家庭での活用について.pdf

学習用タブレット端末持ち帰り活用ルールについて.pdf

 

ご家庭のWi-Fiに接続する方法は下記をクリックするとご覧いただけます。

学習用タブレットの家庭のWi-Fiへの接続方法手順.pdf

家庭で学習する際に活用できる「子供の学び応援サイト」の紹介はクリックするとご覧いただけます。

子供の学び応援サイトの紹介.pdf

「子供の学び応援サイト」へは本校HPのトップのバナーや下のバナーからも入れます。