学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る登校判断の変更について

 令和3年10月18日

  保護者 様

伊東市教育委員会 

新型コロナウイルス感染症に係る登校判断の変更について(お知らせ)

   保護者の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策に御協力いただき感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症については、緊急事態宣言解除後も感染拡大のリバウンドを抑制するために、感染防止対策の徹底をお願いしてまいりましたが、伊東市においても、感染状況が落ち着いてきております。

そのため、これまで、「同居の家族等に発熱等の風邪の症状がみられる場合(医師等により新型コロナウイルス感染症でないと判断されている場合を除く。)も登校しないようお願いします。」としていた、登校判断については、解除といたします。

  なお、児童生徒本人に発熱等の風邪症状がある場合には、登校しないようにお願いします。この場合は、これまでと同様、出席停止の措置をとります。

 今後も感染を再拡大させないよう、学校においても、引き続き基本的な感染防止対策を講じながら、学校教育活動を継続し、子供の健やかな学びを保障してまいります。

 保護者の皆様におかれましては、これまで同様に気を緩めることなく、感染対策に取り組んでくださいますようお願いいたします。

担  当 教育指導課

電 話 0557-32-1911

10月以降の部活動終了・下校時刻について

緊急事態宣言の解除を受け、10月1日より部活動を再開いたしました。

日没の時間が早まってきたことを受け、生徒の安全を第一に、以下の通り部活動終了及び下校時刻を見直しましたのでお知らせいたします。

短い期間で下校時刻が変更となりますので、ご確認をお願いいたします。

①  10月 8日(金)まで   17時15分終了 17時30分下校

②  10月15日(金)まで  17時00分終了 17時15分下校

③  10月21日(木)から       16時45分終了 17時00分下校

 

※10月19日(火)は門中祭体育の部のため、部活動はありません。

④ 11月25日(木)から        16時30分終了 16時45分下校

※期末テスト終了後から2学期末まで

3学期の部活動終了・下校時刻については後日改めてお知らせいたします。

 

部活動再開について

 8月16日からこれまで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として部活動を中止してまいりましたが、9月30日(木)に緊急事態宣言が解除される見通しであることを受け、10月1日(金)より部活動を再開したいと思います。
 今後も引き続き感染拡大防止に十分な配慮しながら活動を進めていきたいと思います。保護者の皆様には御心配をおかけいたしますが、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
なお、部活動への参加について御心配のある方は、遠慮なく担任または顧問に御相談ください。

緊急事態宣言下における部活動の再開及び今後の公式戦への参加について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、現在伊東市内中学校では現在部活動を休止していますが、10月初旬に実施される市のスポーツ祭などの公式戦に参加する部については、生徒の怪我防止の観点から、大会2週間前より感染拡大防止対策を徹底しながら部活動を実施いたします。

保護者の皆様におかれましては、ご心配をお掛けいたしますが、生徒の健康観察及び感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。

9月25日(土)より部活動を実施する部
・野球部
・男女バスケットボール部
・男女テニス部

なお、緊急事態宣言下での活動になりますので、練習への参加に関して保護者の同意書をいただいています。各部顧問より配布された文書をご確認いただき、明後日9月24日(金)までに必ず各部顧問へご提出ください。

また、今後10月中に行われる伊東市スポーツ祭を含むすべての公式戦について、保護者様より大会への参加承諾書をいただきたいと存じます。
各部顧問より大会の案内文書及び大会への参加承諾書が配布されますので、ご協力をお願いいたします。

なお、部活動への参加について不明な点やgご心配な点などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

緊急事態宣言延長による部活動の対応について

緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことに伴い、伊東市内中学校では、原則として部活動を9月30日(木)まで中止することとなりました。

ただし、市スポーツ祭等の公式戦の開催が予定されている部については、生徒の怪我防止の観点から大会開催日の2週間前を目安に、感染症対策を十分に講じながら練習を行います。(緊急事態宣言期間中に大会が予定されていた部については、現在主催者が実施について検討を行っています。)

練習を行う場合には各部の顧問より生徒に連絡を行いますので、ご確認をお願いいたします。なお、練習を行うことになった場合でも、参加について不安がある場合には顧問にご相談くださいますようお願いいたします。

保護者の皆様には引き続きご協力をお願いすることとなりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

学習用タブレットの持ち帰りについて

 新型コロナウイルスの急激な感染拡大等の状況を踏まえ、学習用タブレット端末の持ち帰りを希望者に対して9月末まで試験的に行うこととなりました。

 学習用タブレット端末の持ち帰りを希望する場合は、下記確認事項をご確認いただき、「学習用タブレット端末等貸与申請書兼誓約書を9月9日(木)までに提出いただく必要があります。

 持ち帰りについての概要は、「門野中だより(9月号)」に記載しましたので、お子様と一緒にお読みください。

 なお、学習用タブレット端末は当面の間、家庭では自主学習の補助教材として使用しますので、家庭で学習用タブレット端末を使用しない場合も授業の進度や提出物等に不都合が生じることはありません。また、学習用タブレット端末を持ち帰らないことをもって成績等において不利になることはありません。

 

詳しいお知らせ内容は、下記をクリックするとご覧いただけます。

保護者用GIGAガイドライン.pdf

学習用タブレット端末の家庭での活用について.pdf

学習用タブレット端末持ち帰り活用ルールについて.pdf

 

ご家庭のWi-Fiに接続する方法は下記をクリックするとご覧いただけます。

学習用タブレットの家庭のWi-Fiへの接続方法手順.pdf

家庭で学習する際に活用できる「子供の学び応援サイト」の紹介はクリックするとご覧いただけます。

子供の学び応援サイトの紹介.pdf

「子供の学び応援サイト」へは本校HPのトップのバナーや下のバナーからも入れます。

 

 

本日(9月2日)の日課について

大雨警報の発令に伴い、本日2校時より授業を再開する旨お知らせいたしましたが、授業時数の確保の観点から以下の通り特別日課で授業を行います。既に登校している生徒には学校で伝えますのでご確認をお願いいたします。

9:15 ~ 9:20 朝の会
9:30 ~10:15 1校時(木2)
10:25 ~11:10 2校時(木3)
11:20 ~12:05 3校時(木4)
12:10 ~12:20 短学活(明日の予定等の確認)
12:20 ~12:55 給食
12:55 ~13:15 昼休み
13:20 ~14:05 4校時(木5)
14:15 ~15:00 5校時(木6)
15:10 ~15:55 6校時(木1)
16:00~ 専門委員会

・専門委員会に出席しない生徒は16:10に下校します。
・既に自宅を出ている生徒の中には、先ほどのメールを確認し、本日1校時に予定されていた授業の準備を持っていない生徒が予想されますが、授業の中で対応いたします。まだ自宅を出ていない生徒は、授業の準備をして登校してください。
・専門委員会に参加する生徒の下校時刻が当初の予定より遅くなります。ご家庭の都合等により、当初の予定通り16:00に下校する必要がある生徒がいましたら学校までご連絡をお願いします。

本日9月2日の登校について

本日(9月2日)午前7時過ぎに大饗警報が解除されましたので、2時間目より授業を再開します。

9時10分を目安に登校させてください。なお、登下校の安全上の心配等により、登校を見合わせたり、登校時刻が遅くなる場合は学校までご連絡ください。ご協力をお願いいたします。

9:15~9:20  朝の会

9:30~10:20 2時間目

9月2日の登校について

本日(9月2日)の午前6時の時点で伊東市に大雨警報が発令されていますので、生徒の登校を見合わせ、自宅待機をお願いいたします。なお今後の対応について後ほど連絡メールにてお知らせいたしますので、メールの着信にご注意願います。

9月1日(水)のお弁当のお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、9月1日に予定されていた地域防災訓練が中止となりましたので、9月1日(水)は年度当初の予定を変更し、通常授業を行います。学校だよりでもお知らせたとおり、当日はお弁当となりますのでご確認をお願いします。厳しい残暑が続いています。教室内もエアコンを稼働していますが、各ご家庭でも保冷剤を使用するなどの防腐対策をよろしくお願いします。

2 学期の教育活動について ( 追加)

 明日より2学期が始まりますが、発育測定が予定されていますので、着替えの際に更衣室等が密状態になることが心配されます。明日配布するお便りで改めて説明いたしますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、学校での感染リスクを少しでも軽減する手立てとして当面の間体操着やジャージでの登下校を推奨していきたいと思います。

 連絡が前日となり申し訳ありませんが、明日の登下校については制服ではなく、ジャージや体操服で登校しても構いませんのでお子様とご相談の上、対応をよろしくお願いいたします。併せて登校前には健康観察を確実に実施し、健康カードを忘れずに持参するようお願いいたします。
 また、市内中学校においては、静岡県に緊急事態宣言が発令されている期間は平日・週休日とも部活動を休止いたします。各部の今後の活動については27日(金)にミーティングを実施する予定です。

2学期の教育活動及び感染症対策等についてお願い

日頃より本校の教育活動にご理解 、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 8月 20日 金 に 連絡メールで お知らせしましたが、 予定通り明日から2学期の教育活動を開始したいと思います。 これまで以上に感染症対策を強化するとともに、 感染リスクの高い活動については見直しをするなど、できる限りの対策を講じて行きたいと思いますので、ご心配を お掛けしますが 、ご理解 、ご協力を いただきたいと思います。 具
体的な 教育活動の変更等 については、 明日おたよりを配布しますのでご確認ください。
 なお、 お子様や同居の家族の 方に発熱等の風邪症状がある場合は、 登校を控えていた
だくようお願いいたします 。 ご家庭においても感染症対策を 徹底するとともに、休日等
の 過ごし方についてもご指導していただきますようお願い申し上げます。

新学期からの教育活動について

 保護者の皆様には、日ごろより学校教育諸活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、本日8月20日より静岡県において緊急事態措置が実施されることになりました。伊東市においても、感染状況は拡大傾向にあります。今後の感染状況により、対応については適宜見直しをしてまいりますが、現時点では感染防止対策をより一層強化したり、感染防止対策をこうじてもなお感染リスクの高い活動を見直したりしながら、通常通り教育活動を実施してまいります。

 詳細につきましては、26日の始業式に配布させていただきますおたよりをご確認ください。

なお、お子様や同居のご家族の方に発熱等の風邪症状がみられる場合には、登校しないようお願いいたします。また、登校に際して、ご心配のある方は、学校までご連絡ください。

8 月 16 日美化委員会係会の中止について

 明日(8月16日)朝のの天候や、通学路の安全面の確認が難しいことから、午前中に予定していた美化委員会の係会を中止いたします。
 なお、午後に予定されているブロックの活動は予定通り実施いたしますが、天候等の理由により計画を変更する場合には、改めて明日の午前中にマメールにて連絡いたします。

 また、新型コロナウイルス感染症への感染予防や、通学路の安全確保の理由等により、予定されている活動を欠席する場合には、明日16日以降に学校へご連絡をお願いいたします。

生活委員会及び体育委員会の係会の中止について

 8月18日に予定されていた生活委員会の係会及び19日に予定されていた体育委員会の係会は、前回の係会で予定されていた内容をほぼ終了したため中止とします。

 他の係会及び補習などは感染対策を実施しながら予定通り行います。なお、感染への心配などの理由により欠席する場合は、16日以降に学校へ連絡をお願いいたします。

 新型コロナウイルスの感染拡大については依然として心配な状況が続きます。夏休み中も生活リズムを崩さず、毎日の健康観察を実施する等、感染予防へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

夏休み中の部活動の休止について

 全国的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており、昨日、まん延防止等重点措置の適用対象に静岡県が追加されました。また、伊東市でも連日感染者が発生しており、今後の感染状況が心配されます。
 このような状況を踏まえ、市内中学校では8月16日から25日まで、夏休み中の部活動を休止することといたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお、体育祭の準備及び補習については、感染症対策を徹底しながら予定通り行います。ただし、登校させることが心配な場合は、欠席させてください。またその旨を学校にご連絡下さいますようよろしくお願いいたします。
 2学期以降も生徒たちが安心して学校生活を送ることができますよう、夏休み期間中も引き続き感染症対策への御協力をお願いします。

 

生徒会による熱海市土石流災害への募金活動について

7月の大雨により熱海市で発生した大規模土石流災害を受け、生徒会が7月19日より3日間募金活動を実施し、総額31,175円の募金が集まりました。

お預かりした募金は、伊東市社会福祉協議会を通じて災害義援金として熱海市に贈り、災害復興等に役立てていただきます。たくさんの生徒並びに保護者の皆様よりご賛同をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募金活動について

生徒会企画書

 

7月の大雨により熱海市で大規模土石流災害が発生したことを受け、生徒会が募金活動を計画いたしました。
7月19日(月)~21日(水)の登校時に、賛同していただける生徒から一人100円程度の募金をお願いする内容となっています。
本日各学級で学級委員より生徒に伝達を行いましたので、ご家庭でもご確認いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。集まった募金は、災害復興に役立てていただけるよう伊東市社会福祉課に届けるよう計画をしています。

教育相談について

明日15日より教育相談を実施いたします。ご多忙中のこととは存じますが、有意義な教育相談となりますようご協力をよろしくお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症対策及び生徒の安全確保など、以下の点につきましてご確認をお願いいたします。

(1)教育相談は担任・生徒・保護者の三者で行います。ご来校時はマスク着用をお願いします。

(2)教育相談では通知表等を渡しながら、お子様の学校での生活の様子や学習への取り組み等についてお話します。併せて、ご家庭でのお子様の様子もお聞かせください。

(3)教育相談は1人15分程度を予定しています。相談事項等がある場合には、事前に整理をお願いします。

(4)教育相談期間中、15日・16日・20日は部活動を実施いたします。部活動のない生徒で14:30以降に教育相談を実施する生徒は、原則として一度帰宅するように指導いたします。

(5)保護者の皆様は生徒玄関よりお入りください。なお、スリッパ等は各自でご準備くださいますようお願いいたします。なお、各学年の控え室は各学年の教室の階に設置いたします。

(6)駐車場はかどの球場第二駐車場(自動車学校側)をご利用ください。感染拡大防止及び生徒の安全確保の観点から、校地内へのお車の乗り入れはご遠慮いただくとともに、時間に余裕をもってご来校いただきますようお願いいたします。

(7)ご来校前に検温と健康観察を実施し、発熱や風邪症状などがある場合は来校を見合わせ、学校までご連絡をお願いします。

不審者情報

本日13日13日)18時45分頃、門野球場からヤマダ電機に下る通学路付近で、生徒たちが不審な人物を見かけたとの情報がありました。

職員が現場付近の安全を確認し、伊東警察署に連絡をし、パトロール等を依頼しました。学校でも以下の内容について再度指導をいたします。生徒の安全について、ご家庭でもご注意をお願いいたします。

①登下校時や週休日に出かける際は、できる限り一人にならないようにし、人通りの多い安全な道を通るようにする。また、週休日等に出かける場合は、同行者、行き先、帰る時刻などを必ず保護者に伝える。
②不審に感じたり、身の危険を感じたりした場合は、躊躇せず近くの大人や家族に助けを求めたり、近くの家に駆け込んだりする等の行動をとるようにする。
③不審者に遭遇したら、すぐに岡交番(36-4786)や伊東警察署生活安全課(38-0110)等に連絡するとともに、学校へも知らせる。

安全登下校のために、ご協力よろしくお願いします。

今後の予定等について

 本日荒天により臨時休校となりましたので、7月5日(月)の予定等についてお知らせいたします。 

①  7月5日(月)の時間割 

※当初の計画では5時間授業でしたが、授業時数確保のため6時間授業に変更します。

 臨時休業により授業を行えなかった教科を補充しますので、1日に同じ教科を2時

間行う学級が多くあります。

 (1-1) ①英語 ②技術 ③技術 ④数学 ⑤音楽 ⑥理科

(1-2) ①音楽 ②英語 ③理科 ④社会 ⑤数学 ⑥美術

(2-1) ①国語 ②家庭 ③家庭 ④英語 ⑤数学 ⑥社会

(2-2) ①数学 ②音楽 ③英語 ④社会 ⑤体育 ⑥数学

(2-3) ①社会 ②国語 ③数学 ④体育 ⑤英語 ⑥英語

(3-1) ①理科 ②体育 ③数学 ④英語 ⑤社会 ⑥英語

(3-2) ①数学 ②国語 ③美術 ④社会 ⑤理科 ⑥社会

(3-3) ①英語 ②体育 ③社会 ④数学 ⑤国語 ⑥数学

 ※3年1・3組の男子、2年2組・3組の体育は水泳の授業を予定していますので、

準備を忘れずにお願いします。

 

②  7月3日(土)・4日(日)の部活動について

・7月3日(土)・4日(日)に予定されている中体連各種大会については、天候の状況

 等を鑑みながら、現在検討を行っています。大会や練習の計画等について変更のあっ

た場合は各顧問より父母会等を通じてご連絡させていただきます。

・7月3日(土)・4日(日)の練習計画などに変更が生じた場合についても、各顧問よ

り連絡します。

  ・大会に必要な用具やジャージなどが学校にある生徒もいると思いますが、大雨等危険な状況が想定されますので、各顧問からの連絡をお待ちください。

  ・大雨により増水や土砂災害の危険性が高まっています。大会会場・学校へ向かう際の安全の確認をよろしくお願いいたします。

 

③     その他

・本日予定されていた表彰集会は、7月6日(火)の朝に実施する予定です。

・食材の関係から給食の献立に若干の変更が生じます。アレルギー等対応が必要な生徒

に関しましては、個別に栄養教諭よりご連絡します。

  ・6月30日(火)に卒業アルバム用の部活動写真撮影を行いましたが、以下の部につ

いては欠席者がいたため、7月7日(水)に撮影を行います。運動部の生徒はユニフォームの準備を忘れずにお願いします。

・男子バスケットボール部 ・男子テニス部 ・美術部

本日7月2日:大雨警報発令による臨時休校について

大雨警報が解除されておらず、今後も天候の回復が難しい状況であることから、生徒の安全確保の観点より、本日も市内全小中学校は臨時休校となります。

 

なお、明日、明後日に予定されている中体連各種大会について及び来週月曜日の授業などについては、今後連絡メールでお知らせいたしますので、ご確認をお願いします。

明日7月2日(金)の予定等について

本日(7月1日)が荒天により臨時休校となりましたので、明日の予定等についてお知らせいたします。 

1.  授業の時間割

(1-1) ①理科 ②体育 ③国語 ④社会 ⑤英語 ⑥学活

(1-2) ①美術 ②国語 ③数学 ④英語 ⑤音楽 ⑥学活

(2-1) ①社会 ②理科 ③数学 ④国語 ⑤美術 ⑥学活

(2-2) ①数学 ②英語 ③理科 ④国語 ⑤社会 ⑥学活

(2-3) ①英語 ②家庭 ③家庭 ④理科 ⑤社会 ⑥学活

(3-1) ①英語 ②社会 ③国語 ④体育 ⑤理科 ⑥学活

(3-2) ①社会 ②英語 ③体育 ④理科 ⑤数学 ⑥学活

(3-3) ①数学 ②理科 ③社会 ④体育 ⑤技家 ⑥学活

 

2.    その他

・本日予定されていた表彰集会は、明日の朝に実施する予定です。

・食材の関係から給食の献立に若干の変更が生じます。アレルギー等対応が必要な生徒

に関しましては、個別に栄養教諭よりご連絡します。

・6月30日(火)に卒業アルバム用の部活動写真撮影を行いましたが、以下の部につ

いては欠席者がいたため、明日撮影を行います。運動部の生徒はユニフォームの準備

を忘れずにお願いします。

・男子バスケットボール部 ・男子テニス部 ・美術部

 

天気予報では、今後も活発な雨雲が連なるため、大雨の降りやすい状態が続く見込みであるとの内容も見られます。明日の朝についても、警報の発令などの可能性も否定できませんので、連絡メールなどにご注意願います。

また、増水や土砂崩れなど、登下校の際に危険と思われる箇所も見られるかと思いますので、登校の際には安全の確認をよろしくお願いいたします。

  

本日6月25日の登校について

急な登校見合わせとなりご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

学校のトイレの補修が完了いたしましたので、本日第3校時より授業を再開いたします。

生徒は10時05分までに登校するようお願いいたします。

 なお、給食及び本日予定されていた3年生の進路説明会、部活動は通常通り実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

  なお、時間割は以下の通りで実施いたします。若干の時間割の変更がありますのでご確認をお願いいたします。

1-1  ③国  ④社  ⑤英  ⑥総

1-2  ③美  ④英  ⑤音  ⑥総

2-1  ③数  ④国  ⑤理  ⑥学

2-2  ③理  ④国  ⑤社  ⑥学

2-3  ③家  ④理  ⑤体  ⑥学

3-1  ③国  ④体  ⑤理  

3-2  ③体  ④理  ⑤数  

3-3  ③社  ④体  ⑤技  

     ※3年生は6校時に進路説明会を実施します。

新型コロナウイルス感染防止のお願い

                              伊東市教育委員会

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)

 

  保護者の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策に御協力いただき感謝申し上げます。

 県内においては、5月に入り新型コロナ感染症の感染拡大が進み、現在、「警戒レベル5(特別警戒)」の状況にあります。伊東市内については、現在のところ、比較的落ち着いた状況にありますが、県内における感染者の8割以上が変異株となっており、強い感染力を踏まえた対応が必要となっております。

 市内小中学校では、基本的な感染防止対策の更なる徹底を講じてまいります。保護者の皆様におかれましても、下記の点を再度ご確認いただき、家庭での感染予防対策の徹底をお願いいたします。

 

                   記 

⑴ 児童生徒がPCR検査を受けたり、家族が濃厚接触者と特定されたりした場合は、学

 校に報告をお願いします。

⑵ 同居の家族(家族以外の同居人を含む。)に発熱等の風邪の症状がみられる場合も登校

 を控えていただくようお願いします。(医師等により新型コロナウイルス感染症でない

 と判断されている場合を除く。)この場合、「出席停止」扱いとなります。

⑶ 万一、発熱等の症状が生じた場合は、かかりつけ医等へ一度電話で相談の上、受診し

 ていただくようお願いします。かかりつけ医がない方は、発熱等受診相談センター(電話050-5371-0561)に連絡していいただくようお願いします。

 

通学路の復旧完了のお知らせ

鎌田・泉方面よりヤマダ電機からかどの球場に通じる通学路については、倒木による電機施設の一部損壊により、生徒の皆さんに通行を見合わせてもらっておりましたが、昨日、電機施設の復旧工事が完了し、通行できるようになりました。当該の通学路を利用して登下校する生徒については、安全に十分に注意して通行してください。

倒木による通学路の使用禁止について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(4月30日)ヤマダ電機付近の通学路で、倒木や電灯の傾きが確認されました。

生徒の安全を確保するために、該当箇所を通学路として使用しないように生徒には放送で連絡し、

現場につながる通学路に本校職員も立ち、通行しないよう指導いたします。

すでに、市へ対応を要請していますが、現場の安全が確認されるまでは該当箇所の通行をしないようにお願いします。

また、昨日の強風で同様に危険な箇所もあるかもしれません。安全に十分配慮した登下校をお願いします。

避難訓練がありました

避難訓練がありました。

今回は地震を想定し、避難経路の確認や地区別ごとに集合しメンバーを確認しました。

新しいクラスでの避難経路を知り、緊急時に素早く避難ができることを目的としています。

自分の命を自分で守れる生徒の育成を目指しています。

給食が始まりました

給食が始まりました。

門野中には給食棟がありますが、新型コロナ感染拡大予防のために、

昨年度から従来より間隔を十分空け、向かい合わせの席の間にパーティションを設置しています。

そのため、1,2年生は給食棟で、3年生は教室で食べます。

新年度で配膳場所や座席が変更になりましたが、新入生も門中方式を理解しながら

初めての給食を楽しんでいました。

 

部活動オリエンテーションが行われました

部活動オリエンテーションが行われました。

新入生に門野中にある部活動を紹介しました。

部長会が中心になり、各部の活動を紹介したり、実際に練習を披露したりしました。

各部、新入生に向けて熱がこもったプレゼンテーションを行いました。

新入生の皆さんの部活動の理解が深まったと思います。

生徒会オリエンテ-ションが行われました

4月7日 5時間目に生徒会本部による生徒会オリエンテーションが行われました。

新しい生活様式によって、放送にて本部や専門委員会の紹介が行われ、その後各教室で生徒手帳の進呈が行われました。新入生が門野中の生徒会組織を理解して、いろいろな場で活躍してくれることを期待しています。

令和3年度新型コロナウィルス感染拡大予防に関する学校の取組について

令和2年度には、新型コロナウィルスによる感染拡大予防の対応として、臨時休業や学校行事の縮小、部活動の休止などを実施してきました。現段階においても予断を許さない状況が続いているため、今年度も文部科学省から出された「新型コロナウィルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」、県教委からの「県立学校における教育活動の再開」、伊東市教委の「学校再開ガイドライン」の内容を受け、下記のとおり対応して参ります。

生徒たちが安心して学校生活を送ることができるよう、今後ともご理解・ご協力をお願いします。

 

1 学校の取組

  新型コロナウィルス感染予防に努めながら、以下のとおり実施します。

(1)授業は教室内の換気や、授業で扱う用具の消毒を行うなど、学習環境に十分配慮して行います。

(2)当面の間、生徒玄関の開錠を7時45分とします。

(3)修学旅行及び社会見学は延期とし、時期は10月下旬から11月上旬を予定しています。

(4)部活動は、活動内容や時間に十分配慮しながら4月8日から実施します。当面は朝練習を中止します。

(5)給食は、換気や衛生面の指導を徹底するとともに、給食棟のテーブルにはビニールの仕切りを設置し、飛沫が飛ばないようにします。

(6)集会などは学校放送を活用することを原則とし、集まって行う場合には、生徒の間隔をとる、換気を行う、内容を短縮する等の感染予防の手立てを講じて実施します。

(7)密集状態となることが想定されるPTA総会は書面議決で実施します。また、授業参観・学級懇談は学年別に実施します。【※1年生 4月26日(月) 2・3年生 5月11日(火)】

(8)各種検診等は感染症対策を行いながら実施します。

 

2 保護者の皆様へお願い

(1)登校前にご家庭で必ず毎朝の検温・風邪症状の確認し、「健康観察記録カード(ピンク)」へのご記入をお願いします。発熱等、風邪の症状がみられる場合は、自宅で休養いただくようお願いします。この場合、「出席しなくてもよいと認めた日」として扱います。また、学校で心配な様子が見られた場合は保護者様に連絡させていただき、早退の措置をとらせていただきます。

(2)生徒の登校、保護者の皆様のご来校に際し、マスク着用をお願いします。

(3)生徒本人あるいはご家族が新型コロナウィルス感染症陽性と診断された場合、または濃厚接触者に指定された場合等は、学校にご連絡をお願いいたします。

(4)新型コロナウィルス感染症の状況は日々変化しております。今後、予定に変更が生じたり、新たに対応が必要になったりした場合は随時連絡していきます。

令和3年度 入学式が行われました

令和3年度 入学式が行われました。新しい生活様式で入学式が行われました。

今年度は66名の新入生を迎えることができました。

中学校での新しい生活に早く慣れ、充実した中学校生活にできることを願っています。

在校生は生徒会本部の生徒のみの参加でしたが、新しい仲間の入学を心から祝っていました。

 

令和3年度 1学期始業式が行われました

令和3年度 1学期始業式が行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、4月に始業式が行えませんでしたが、

今年度は、新しい生活様式で始業式を行いました。

また、新しく赴任された先生方の新任式も行われました。

換気や間隔に気をつけて整列

学校長式辞学年・担任の先生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい学年の始まりです。一人一人が十分に力を発揮して、充実した1年間になることを期待しています。

令和2年度 離任式を行いました

今年度で門野中学校を転退職される先生方の離任式が行われました。

新型コロナ感染症感染拡大防止のため、放送にて行われました。

多くの卒業生・在校生の出席ありがとうございました。

先生方からの言葉を掲載した、学校便りは下記をクリックすればご覧いただけます。

R2門野中だより 離任式.pdf

門中アートフェスティバルを開催しました

 今年度は新型コロナウイルスの関係で、門中祭文化の部の展示部門が開催できませんでしたが、代替企画として12月17日~22日に「門中アートフェスティバル」を開催しました。

 生徒たちの作品を、階段や廊下、各階のホール等に展示し、三密を避ける等の感染防止対策を行った中で鑑賞する場を設けました。期間中生徒たちは友達の作品をゆっくり鑑賞していました。IMG_0230.JPG

新型コロナウイルス感染拡大防止について(お願い)

令和2年11月24日

 保護者 様

伊東市教育委員会

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)

 

  保護者の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策に御協力いただき感謝申し上げます。

 現在、伊東市内におきまして、新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあり、児童生徒、保護者の皆様の心配や不安も高まっていると思います。

 市内小中学校では、これまでと同様、感染防止策を講じながら、教育活動を継続してまいりますが、学校内で感染者が確認された場合は、伊東市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、休業等の措置を決定します。

 なお、児童生徒が濃厚接触者と特定された場合は、学校に報告をお願いします。濃厚接触者については、感染者と最後に濃厚接触した日から起算して2週間の「出席停止」となります。

 万一、発熱等の症状が生じた場合は、かかりつけ医等へ一度電話で相談の上、受診していただくようお願いします。かかりつけ医がない方は、発熱等受診相談センター(電話050-5371-0561)に連絡していいただくようお願いします。

今後も感染症対策に御理解、御協力をお願いいたします。

 

 

担  当 教育指導課

 

本日の門中祭文化の部について

おはようございます。良い天気となりましたので、予定通り門中祭文化の部を開催いたします。

ご来場の際は、健康観察及び検温を実施し、マスクを着用の上、参観許可証を忘れずにご持参ください。

また、グランド内の芝を傷めないよう、スニーカー等の着用をお願いいたします。

昨日もマメールでお知らせいたしました通り、お知らせしていた予定から20分遅らせて開会いたします。本日の時程を下記のように変更いたしますのでご確認願います。

 

9:00 ~ 9:25 保護者入場①

9:30 ~ 9:55 オープニングセレモニー

9:55 ~10:00 保護者入場②

10:00 ~10:20 1年生合唱コンクール

10:20 ~10:25 保護者入場③

10:25 ~10:45 2年生合唱コンクール

10:45 ~11:00 休憩 保護者入場④

11:00 ~11:20 3年生合唱コンクール

11:20 ~11:30 準備 保護者入場⑤

11:30 ~11:55 吹奏楽部演奏

11:55 ~12:05 保護者入場⑥

12:05 ~12:25 エンディングセレモニー

 

時程は会の進行により多少前後することがありますのでご了承願います。

保護者受付はかどの球場ライトフェンス入口となっています。

 

(お願い)

・本日の駐車場は、2・3年生保護者様は「かどの球場第1駐車場(球場隣接)」、1年生保護者様は「かどの球場第2駐車場(自動車学校側)」となります。近隣の方のご迷惑にならないよう、指定された場所以外への駐車などはしないようご協力をお願いいたします。

・合唱や演奏の撮影を行う際は、席を立っての撮影はご遠慮ください。また、撮影した画像や動画をSNSに投稿するなど、生徒の肖像権を侵害するような行為は絶対に行わないようお願いいたします。

明日(10月20日)の門中祭文化の部について

  明日の文化の部について、天気予報では晴れの予報となっています。生徒たちのリハーサルや準備も実施できましたので、明日は予定通り文化の部が実施できると思います。万が一雨天等で延期となる場合は朝6時30分までにマメールにてお知らせいたします。

 本日午後から雨となった関係で、準備の一部を明日の朝行う必要が生じているため、現段階では予定よりも約20分遅れての開会を予定しています。明日の朝の天候等にも左右されるため、日程の変更についても確定次第マメールでお知らせいたしますのでご了承願います。

 また、参観につきましては感染症拡大防止のため、健康観察並びに検温の上、参観許可証を忘れずにご持参くださいますようお願いいたします。

 なお、明日20日及び21日は天候に関係なく両日とも弁当持参となります。

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。