学校からのお知らせ

生徒会オリエンテ-ションが行われました

4月7日 5時間目に生徒会本部による生徒会オリエンテーションが行われました。

新しい生活様式によって、放送にて本部や専門委員会の紹介が行われ、その後各教室で生徒手帳の進呈が行われました。新入生が門野中の生徒会組織を理解して、いろいろな場で活躍してくれることを期待しています。

令和3年度新型コロナウィルス感染拡大予防に関する学校の取組について

令和2年度には、新型コロナウィルスによる感染拡大予防の対応として、臨時休業や学校行事の縮小、部活動の休止などを実施してきました。現段階においても予断を許さない状況が続いているため、今年度も文部科学省から出された「新型コロナウィルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」、県教委からの「県立学校における教育活動の再開」、伊東市教委の「学校再開ガイドライン」の内容を受け、下記のとおり対応して参ります。

生徒たちが安心して学校生活を送ることができるよう、今後ともご理解・ご協力をお願いします。

 

1 学校の取組

  新型コロナウィルス感染予防に努めながら、以下のとおり実施します。

(1)授業は教室内の換気や、授業で扱う用具の消毒を行うなど、学習環境に十分配慮して行います。

(2)当面の間、生徒玄関の開錠を7時45分とします。

(3)修学旅行及び社会見学は延期とし、時期は10月下旬から11月上旬を予定しています。

(4)部活動は、活動内容や時間に十分配慮しながら4月8日から実施します。当面は朝練習を中止します。

(5)給食は、換気や衛生面の指導を徹底するとともに、給食棟のテーブルにはビニールの仕切りを設置し、飛沫が飛ばないようにします。

(6)集会などは学校放送を活用することを原則とし、集まって行う場合には、生徒の間隔をとる、換気を行う、内容を短縮する等の感染予防の手立てを講じて実施します。

(7)密集状態となることが想定されるPTA総会は書面議決で実施します。また、授業参観・学級懇談は学年別に実施します。【※1年生 4月26日(月) 2・3年生 5月11日(火)】

(8)各種検診等は感染症対策を行いながら実施します。

 

2 保護者の皆様へお願い

(1)登校前にご家庭で必ず毎朝の検温・風邪症状の確認し、「健康観察記録カード(ピンク)」へのご記入をお願いします。発熱等、風邪の症状がみられる場合は、自宅で休養いただくようお願いします。この場合、「出席しなくてもよいと認めた日」として扱います。また、学校で心配な様子が見られた場合は保護者様に連絡させていただき、早退の措置をとらせていただきます。

(2)生徒の登校、保護者の皆様のご来校に際し、マスク着用をお願いします。

(3)生徒本人あるいはご家族が新型コロナウィルス感染症陽性と診断された場合、または濃厚接触者に指定された場合等は、学校にご連絡をお願いいたします。

(4)新型コロナウィルス感染症の状況は日々変化しております。今後、予定に変更が生じたり、新たに対応が必要になったりした場合は随時連絡していきます。

令和3年度 入学式が行われました

令和3年度 入学式が行われました。新しい生活様式で入学式が行われました。

今年度は66名の新入生を迎えることができました。

中学校での新しい生活に早く慣れ、充実した中学校生活にできることを願っています。

在校生は生徒会本部の生徒のみの参加でしたが、新しい仲間の入学を心から祝っていました。

 

令和3年度 1学期始業式が行われました

令和3年度 1学期始業式が行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、4月に始業式が行えませんでしたが、

今年度は、新しい生活様式で始業式を行いました。

また、新しく赴任された先生方の新任式も行われました。

換気や間隔に気をつけて整列

学校長式辞学年・担任の先生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい学年の始まりです。一人一人が十分に力を発揮して、充実した1年間になることを期待しています。

令和2年度 離任式を行いました

今年度で門野中学校を転退職される先生方の離任式が行われました。

新型コロナ感染症感染拡大防止のため、放送にて行われました。

多くの卒業生・在校生の出席ありがとうございました。

先生方からの言葉を掲載した、学校便りは下記をクリックすればご覧いただけます。

R2門野中だより 離任式.pdf